Training participants report

  • Home
  • Reports
  • Japanese‐Language Program for Overseas Students (High School) Japanese Only

Japanese‐Language Program for Overseas Students (High School) Japanese Only


 

平成25年度 日本語学習者訪日研修(高校生)
研修期間:平成25年6月20日-7月4日

 

センターで・・・

 

 私たちがセンターで勉強できるのは、すばらしいことです。センターで、私たちは日本語と日本のことをたくさん勉強しました。たとえば、日本の学校や、アニメとマンガ、日本の文化などです。私たちが習ったことはほんとうにやくにたちます。そして、いろいろなことは国の学校で勉強することができません。それで、どのじゅぎょうもとてもおもしろかったです。それに、先生もとても親切です。先生はいつも私たちのしつもんにはっきりこたえて、ねっしんに教えてくれました。さらに、じゅぎょうで日本語で話さなければなりません。ですから、私たちは日本語がもっと上手になりました。とてもうれしいです。

 じゅぎょうのほかに、私たちはいろいろな日本の文化たいけんをすることができました。文化たいけんは、ゆかた、いけばな、わだいこ、しょどう、さどうがありました。文化たいけんの時、先生がその文化がどうしてあるか、何のためにあるか教えてくれましたから、私たちは日本の文化がふかくわかりました。そして好きな日本の文化をやってみるのはとてもうれしかったです。はじめてしましたから、はじめはうまくできませんでしたが、みんな楽しかったです。

  センターはほんとうにいいところです。私たちは、ここにもどりたいです。

フック(ベトナム)

AW13highs-5-2.jpg       ゆかた                      和太鼓

AW13highs-34.jpg                                       授業風景        

 

日本の高校生と・・・

 

高校訪問

 私たちは、6月28日に住吉高校を訪問しました。住吉高校の授業、課外活動、趣味、クラブ、いろいろな体験をしました。最初はちょっと恥ずかしかったですが、クラスメートと一緒に遊んだり、勉強したりすることを通して、だんだん仲良くなりました。野球、バドミントンなどいろいろ遊びました。とても楽しかったです。

大阪オリエンテーリング

 私たちは6月29日に、住吉高校の学生と一緒に大阪オリエンテーリングをしました。大阪オリエンテーリングというのは、学生たちと一緒に大阪の町のいろいろな地域で有名なところなどをまわることです。大阪の歴史と伝統的な文化に関する知識をいろいろ勉強しました。お好み焼きや大阪城や温泉など、特別な体験をしました。とても楽しかったです。

ホームステイ

 私たちは来日研修の高校生として、日本の住吉高校の高校生の家庭でホームステイをしました。日本のいろいろな習慣とおもしろいことを経験しました。日本人が毎日必ず入浴することや、日本の家庭で普通はお父さん一人だけが働くことにびっくりしました。とても楽しかったです。

ジャクテキ(中国)

 AW13highs-56.jpg       民族衣装で高校へ                   高校の授業に参加

 

 

 研修旅行へ・・・

 

奈良

 奈良日帰り旅行は6月22日でした。そこで鹿が多いです。はじめ、みんなはびっくりしましたが、すぐになれました。奈良で、みんなそうめんも作りました。そのあとで、昼ごはんを食べました。昼ごはんはそうめんじゃなかったですが、そうめんみたいな料理をたべました。そのあと、春日大社と東大寺へ行きました。とても楽しかったです。

京都

 京都日帰り旅行は6月23日でした。京都は歴史のある町です。みんなは清水寺と金閣寺へ行きました。とてもきれいです。京都で色々なハンカチも作りました。 

広島

 広島一泊二日旅行は6月24日と25日でした。はじめの日に、新幹線に乗りました。その日に、宮島へ行きました。そこで鹿が多いです。みなさんは広島でホテルで寝ました。25日に平和記念公園へ行きました。そこで、博物館へ行きました。とても悲しかったです。広島城へも行きました。歴史のあるところです。広島の旅行もよかったです。

ルーカス(ブラジル)

 

本研修の実施にあたっては、大阪府立住吉高等学校をはじめ、様々な機関からご協力をいただきました。誠にありがとうございました。



Page Top