ニュース

国際交流基金関西国際センター日本語教育研修会「第2回公開講座 日本語学習に役立つウェブサイト紹介」の報告を掲載しました。

国際交流基金関西国際センター日本語教育研修会
第2回公開講座 日本語学習に役立つウェブサイト紹介


20101012a.jpg2010年9月17日、平成22年度第2回公開講座「日本語学習に役立つウェブサイト紹介」を関西国際センターホールにて行いました。講師は、日本語学習用ポータルサイト「NIHONGO eな」の開発に携わった田中哲哉氏(関西国際センター日本語教育専門員)です。講座では、これまでKCで開発されたサイトのほか、日本語教師の目で選び抜かれた便利な日本語学習サイトが「NIHONGO eな」を通して数多く紹介されました。「NIHONGO eな」では現在140ものサイトが紹介されており、今後、さらに増えていく予定だそうです。

20101012b.jpg当日は、地域のボランティアの方々をはじめ、日本語教師や日本語専攻の大学生など幅広い聴衆の方々約30 名が参加されました。紹介されたサイトに思わず驚きの声が上がる場面もあり、新しい発見があったようです。また、会場からの質問やリクエストに田中講師が答える「こんなサイトあったらeな!」のコーナーでは、「漢字の書き順がわかるサイトが知りたい」「初級でも読める読み物があるサイトはないか」「発音練習ができるサイトは?」など様々なリクエストがあり、具体的なサイト紹介を通して、より役に立つ情報を得られたようでした。



講座後のアンケートでも「色々なサイトがあるのは知っていたが、ありすぎて利用していなかった。今日はいろいろ便利なサイトを知ったので早速利用したい。」「授業がマンネリになりがちなので、活性化できるように利用できればと思う。」「NIHONGO eな の存在は知っていたが、こんなに便利なものだとは知らなかった。これから活用したい。」といった声が聞かれました。

当日の配布資料スライドも、どうぞご活用ください。

 



ページの先頭へ