ニュース

平成28年度専門日本語研修(文化・学術専門家)6ヶ月コース 国立国会図書館関西館・国際日本文化研究センター・和歌山大学を訪問しました!

国際交流基金関西国際センターでは、「専門日本語研修(文化・学術専門家)」として、業務上、あるいは研究上、日本と関わる海外の研究者・大学院生、学芸員、図書館司書などを対象に、2ヶ月または6ヶ月の訪日研修を通して、専門業務・研究に必要な日本語能力の習得を支援しています。そのなかで自治体や企業、教育施設など、外部機関と幅広く連携し、効率的で効果の高い研修事業の実施に努めています。

平成28年度6ヶ月コースの研修参加者(10カ国17名の研究者・司書)は、昨年10月から12月にかけ、国立国会図書館関西館、国際日本文化研究センター、和歌山大学を訪問しました。

国立国会図書館関西館

国立国会図書館は、国内外の資料・情報を広く収集・保存して、知識・文化の基盤となり、国会の活動をサポートするとともに、行政・司法及び国民に図書館サービスを提供しています。今回は京都府精華町にある関西館を訪問しました。研修参加者たちは建物の大きさと整然と並べられた図書の多さに大変驚いておりましたが、参加者それぞれの研究の各専門分野の参考となる論文や学術書を数多く閲覧・収集することができ、非常に有益な時間となりました。また司書の参加者にとっては、閉架書庫見学や図書館職員の方々との対話を通じ、自らの研究テーマにも関わる資料分類・保存方法や図書館運営について学べる大変貴重な機会となりました。

20161028_145750.jpgDSC00097.JPG

国際日本文化研究センター

国際日本文化研究センター(以下、日文研)は、日本の文化・歴史を国際的な連携・協力の下で研究するとともに、海外の日本研究者を支援することを目的としている大学共同利用機関法人であり、数多く日本研究者を輩出しています。 今回は、日文研の研究者との意見交換会及び図書館見学の機会をご提供いただきました。意見交換会では、妖怪研究の第一人者で、本年度、文化功労者に選ばれた小松和彦所長をはじめ、坪井秀人海外研究交流室長(専門:日本近代文学・文化史)、平成28年度国際交流基金フェローのナタリー フィリップス研究員(研究テーマ:平安時代の政治・社会的な背景から見た超(越)自然的な信仰の認識論的な役割)、張 艶茹研究員(研究テーマ:近代日本における国体をめぐる議論)との対話の時間を設けていただき、歴史・社会・文学など、幅広く各分野の研究に関するアドバイスや権威の先生のご紹介をいただきました。 その後、同施設内の図書館を見学させていただきました。研修参加者はみな膨大な資料の数に驚きを隠せない様子で、「是非もう一度訪れたい」という声も聞かれ、日本研究者を志す参加者にとっては大変魅力的な場所でした。今回の訪問では、第一線でご活躍されている研究者の方々のお話を直接お聞きすることができ、また、各日本研究の分野でご活躍されている外国人の先輩研究者とも面談ができ、大変有意義な時間となりましたし、研究者にとっては「夢」のような空間をご案内いただき、今後ますます研究に力が入る良い刺激を受けました。

DSC00099.JPGDSC00118.JPG

和歌山大学

見学した和歌山大学附属図書館は、渡部幹雄館長が改革を推進し、「教養・文化・国際・地域資源・人材などのローカル&カルチャーが交流することで、新しい価値が創造される場所へ」との思いで新たな試みを取り入れた図書館です。学生が集い、世界や和歌山県の豊かな地域特性とも連携していく場にしていこうという狙いがこめられています。 まず初めに、施設内をご案内いただき、随所に施された学生が集うための様々な工夫を目の当たりにすることができました。その後、学生図書館サポーターの方々と専門分野に関すること、授業のこと等ざっくばらんな意見交換会を設けていただきました。また大学の国際化について研究している研修参加者は、国際交流課長の武様に同大学の国際化戦略について、司書の参加者は、学術情報課の山中課長、藤井副課長、三木係長に図書館運営について大変貴重なお話を伺うことができました。なお、和歌山県は移民の歴史が深いことから、移民について研究している研修参加者のためには事前に研究テーマに関する資料をご用意いただくなど、今回の訪問を通じて参加者は今後の研究に活かせる多くの知見を得ることができました。

DSC00199.JPGDSC00204.JPG

ご多忙のところ、当センター研修生の訪問にご協力を賜りました、国立国会図書館関西館、国際日本文化研究センター、和歌山大学の皆様に改めてお礼申し上げます。

【ご協力】

国立国会図書館関西館 http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/

国際日本文化研究センター http://www.nichibun.ac.jp/ja/

和歌山大学 http://www.wakayama-u.ac.jp/


ページの先頭へ